『タイのお土産は?おすすめご当地みやげ』地元スーパーでコスパの良いばらまき用も買ってきた


タイへ一人旅の帰り際にお土産を買いたいと現地ホテルで情報収集。
個人的に観光客用の造られたパッケージ商品よりも、地元名物のご当地みやげを買いたいとバンコクの格安大型スーパー「ビックC」で爆買いしてきました!お土産屋さんで買うよりもすべてが安いし何でも揃うホームセンターみたいなお店!
日本では食べれない売っていない商品がた~くさん、新鮮で気付けば1時間以上は買い物をしてました。時間には余裕を持ったほうがよいです。最後に注意点も!!
少しでも参考になりましたら嬉しいです。※1バーツ=4円換算

タイ:バンコクのスーパーで揃えるご当地みやげ特集

ランプータンの缶詰(フルーツ)  65バーツ~ (約260円)

ランプ―タンは日本では出回らないタイの果物!写真のように、タイの各社メーカーから沢山の種類が売られていました。
贈答用は少し高めの80バーツくらいのものを選び、自分用はBigCのプライベートブランドの65バーツの缶詰を購入。
計3缶買いました。かなり嵩む&重量物ですので、荷物に余裕がある方向けですが甘くシャキシャキしてて美味しくおすすめです。
現地のホテルでおやつで食べてみたりと、楽しんでみてはいかがでしょうか。青果物や肉製品等加工物含むものは、機内へ預け入れ持ち込みができないものがあります。因みに、こちらは税関等引っ掛からず大丈夫でした!!

ドイカム フルーツジャム  85バーツ(約340円)

ドイカムはタイの王室お墨付きのブランド。添加物、防腐剤、人工甘味料が無添加で素材の味を楽しめます。
今回はフルーツジャムとドライフルーツを買ってきました。
写真のように種類が豊富で、珍しいタイでしか買えない味に着目して左:ライチとバタフライピー & 右:マルベリー(桑の実)を選びました。

ライチとバタフライピーは例えるとするならば、、ヨーグルトのアロエ味のような風味で美味しいです。
バタフライピーは鮮やかな青い花でアントシアニンが豊富!健康や美容に効果が期待される体に良い植物。
試しに買ってみてはいかがでしょうか。

ドイカム ドライフルーツ 80バーツ(約320円)

私が買ったのはマンゴーとグアバを選びました。噛めば広がる味、病みつきになりました。
ほかに、ストロベリー,ピーチ,プラムと多種多様です。

チャトラムーの茶葉 84バーツ~(約336円)

チャトラはタイで一番有名な紅茶ブランド。缶式 or 袋入りの2種類が販売されていました。
缶の方は145バーツ(約580円)で販売されていました。私は缶で買う必要性を感じなかったので袋入りを選びました。贈答用に2袋と自分用に1袋計3袋購入しました。アマゾン通販サイトでも売っていますが1000円近くし、現地で買う一つの特権のように思えます。

パットミーコラート 39バーツ(約156円)

米粉の麺に調味料のソースが入っています。料理は簡単、麺を炒めてソースを混ぜ合わせれば完成!!
タイグルメ、パッタイを楽しめます。私は4袋買いました。

プンプイ 32バーツ(約128円)

タイ国民で知らない人はいない?
人気の缶詰、あさりの煮つけ。白米と一緒に食べるとご飯が進み堪らないです。

プリッツ トムヤムクン味 11バーツ(約44円)

タイご当地の味、トムヤムクン味のプリッツを3つ買ってきました。

プリッツ 12バーツ(約48円)

ばらまき用に!現地お菓子大容量ビスケット 49バーツ(約196円)

1袋、20包(1包み:約4個くらいのビスケットが入っています。)
エセオレオのようなタイのお菓子で美味しいです、職場や友人に渡すとしたらコスパ抜群で喜ばれると思います。

DENTISE(デンティス)歯磨き粉 198バーツ~(約792円)

日本では高級品のデンティス歯磨き粉。さすがの現地はお安く買えます。

シャンプー:SUNSILK(サンシルク) 209バーツ(約836円)

私が購入した際は、在庫セール期間中でしたので209バーツよりも⤴かもしれませんが、安く香り豊かでおすすめのシャンプーです。シャンプーリンスセットでした。

購入時の注意点

1:青果物、動植物、精肉(肉が含まれている)ものは申請が必要になるようです。お土産とせず、現地で食べてしまえば買ってもOK !地のものは絶品です。
※上記のお土産は申請等なしで全て大丈夫でした。

2:商品の区画ごとに担当部門が別れているので、うまく店員さんを使い分けて尋ねてみてください。
結論:広い店内に多くの商品が陳列されています。

日本のようにオールマイティに品出しをされているのではなく、ビックCでは青果、飲料、精肉、お菓子専門...と部門が区切られているように感じました。
最初、乳製品を品出しされているお兄さんに「この○○を探してる」と写真を見せて尋ねた際、一緒に探してくれましたが見つからず「ごめん、取り扱っていない」と返答が、、

諦めずに、専門コーナーで品出しをされているお姉さんに聞いたところ、
「あるよ!ここ」と教えていただきました。

「他に何が欲しいの?」と聞かれ、マンツーマンで他の担当部門と取り次いでいただいたり、親身になっていただき心が温かくなりました。

一つ一つ探していては時間がなく、恥じらいを捨て店員さんに写真を見せて探してもらい、余った時間を観光に充てられたらいいですね!!

Follow me!